きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

不機嫌が怖い

夫に対して遠慮してる所がある...?
いや、なにかを怖がってる?

夫の不機嫌が怖い。
不機嫌で狂暴化とかしないから、何も怖くないんやけど、びびってる自分がいる。

ある日を境に、いやなことされると顕著に態度に出すようになって...


...不機嫌が怖いのかも
他の人の不機嫌も苦手かもしれない ぞ
責められるのが苦手な打たれ弱さ。

元凶は父だろうか。
私の高いプライドからくるものだろうか。

嫌われたくないから...?
自分を否定されたくないから?
自分に自信がないから?



感謝されたい、認められたい、尊敬されたい、必要とされたい...と思ってて、
とくに、尊敬されたい、一目おかれたいみたいな思いが強すぎるのかもしれない。
人より秀でていたい。
人より秀でていなければいけない...?
幼少期から...秀でているのが私のアイデンティティーで、そういう扱いを受けてきた...からかな?

一目おかれるような自分ではないから、
今の自分が自分ではないみたい な
だから、打たれ弱いし ふらふらしちゃうのかな。
不機嫌になられると、存在を否定された気持ちになるのかもしれないなぁ


きっと、今までたくさんのひとを見下してきたんだろうな
だから、自分がそのたちばになったと錯覚したとたに、見下された被害妄想が始まるのかもしれない。
今までの自分は他人への評価が厳しくて、他人の存在を否定してたの...かも
やだ 性格悪😂

こんなんするとか人間とは思えない!!的なこといっぱい思ってた気がしてきた。
こんなこともできないなんて...残念な人!
とか
あらあら残念、かわいそうに...!!
とか
この人頭悪...
とか
非常識!はずかしー
とか
そんなことしかできないの?
とか
無理、そういう人とは仲良くなれない
とか
とか
いっぱい酷いこと思ってた ことに気がついた。

それが全部自分に帰ってきて、被害妄想なのね

必死で相手を見下そうとするから、見下されてると思うのよ。


人より劣っているところを探したり、
人の劣っているところを探すのやーめた。

比較してもしょうがないし、
価値観も個性もひとそれぞれで、良いも悪いもないのです😂
そんなこと分析するのに頭を使うなら、もぅと他の有意義なことに頭を使うべきだ。

わたしは夫より劣っている と思っているのだ。
だから夫の不機嫌が怖い。
私自身がそんなんだから、夫もそんな態度になったんだ。


自分に自信がないのは勝手なことで、
そのせいで相手を悪者にするのはおかしなこと。


優劣つけるなんて、なんて三次元的!!
そんな価値観すてよ。
もっと壮大な感覚を持たなきゃ。
良いも悪いもない。わくわくするかしないか、とか。そういう感覚でありたいな。
いろんなことに興味を持って、皆個性の塊!!笑
とか
全ての人を尊重して ね!