きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大変だと思われたい?

夫に私は大変アピールしようとしてた。 何故。 夫には頼もしい母ニコニコ妻でいたいと思っていたはずなのに!! すぐ弱音はいて、助けてもらおうとする!! 大変アピール イコール 助けてもらえる じゃないからね!! 大変アピール イコール 鬱陶しい だから…

からだの不調

体が言うことをきかない。これも概念。 もしくは、何かの警告。 もしくは、何か気付きのための。動かない体をなげくんじゃない。 動かない体を動かす努力をするんじゃない。 そこに焦点をあてると、よけいに酷くなるだけだ。

子供の立場にたって

娘の不安をどうすればとりのぞけるか... とりあえず、皆からもらうアドバイスは一人目優先ね。というわけで、二人目に待っていてもらい、一人目のフォローって... なんかモヤモヤ。言われた通りにやってる感が気持ち悪かった。 自分で考えてできてない。娘を…

ポジティブに!!

駄目だ、駄目だ...このままじゃ駄目だ... を持ち続けるのは良くない。 そんなネガティブな状態じゃ絶対良くならない。よーし、どんどん頑張るぞーーー!っていうぐらいポジティブにいかなきゃ。重くて捗らないよ。 軽い方がはかどらよ。

試行錯誤する

体が思うように動かなくて戸惑っていた。 そうしたら感情のコントロールというか、脳のコントロールが難しくなって、いらないこといっぱい考えてしまっていた。 そういえば、試行錯誤できていないなぁと思って考えることに脳を使うと、 急に脳が動き出して、…

概念の押し売り(笑)

産後かけられる言葉が、 概念だらけ... 経験則からのアドバイスとかをもらっているのだと思う。 無知な私はそれをうのみにしてしまい...そうになって😅強い自分であらねば。 かけられる言葉、自分で考えて飲み込んでいく。せっかく捨てたいらない概念を、また…

「緊急」とにかく真剣に自分を見直す

いま、私は追い込まれている。 今までやって来たつもりだった日々の反省、見直しが全然域に達していないから、このままでは置いていかれる。そして、お腹の中の赤ちゃんが産まれてこれていない。 私の周波数が低すぎて、赤ちゃんが私のもとへ来ることができ…

すべての人に愛を...

他人は私にとって比較対象なだけで、棒人間の様な存在に思ってしまっている... 比べて、悪いところ探して、自分を安心させている 他人と自分を比べるんじゃない 他人の良いところを探す。そしたら急に他人が愛しく感じた。 他人にだって色々な事情があったり…

私の見直しは...

公式を覚えて満足してる。それを当てはめて、出来た気になっている。体験してふにおとす のが良いと思う。 結果じゃなく過程...ってそういうことかな?

イライラしちゃうのは

イラりは変な概念のせいよ。 細かい概念もある それを見落とさずに客観的にポイする

損得

誰がやっても良いことを、自分の概念で「~がやるべき」なんて決めつけてイライラしてる...誰がやっても良いのよ!(笑) そんなことに対しても小さい概念持ってたのね😂 おさらば。 誰がやっても良いのよ、じゃあ自分が🤚 となる

何事もたいそうに考えることがある

たいしたことないことばかり昔はもっと大変だったのよ(笑)

試行錯誤

繋がりが悪いから、色んな考え方ができない。 色んな考え方が出来るように、もっと頭使っていかなきゃ。 脳を活性化するために、頭を使う。 情報が来なくなってしまうからね。視野が狭くなるからね。 考える脳がないのだから、考える脳を作ってくの。

勝手に決めつけて、不満に持って、我が儘だった。 結局、自分さえ良ければ良い...となっていた。 勝手に決めつけて居たのは、概念が強かったから。 こうあるべき って、自分の中にあるもので人を評価して、悪いところばかりみていた。 育児に参加すべき、 妻…

勝手に決めつけて、不満に持って、我が儘だった。 結局、自分さえ良ければ良い...となっていた。 勝手に決めつけて居たのは、概念が強かったから。 こうあるべき って、自分の中にあるもので人を評価して、悪いところばかりみていた。 育児に参加すべき、 妻…

愛がない

概念が強くて 人を見下したり、 こうあるべきだ とイライラしたり、 何で自分の思うようにいかないのか心のなかで不満をもつ。愛がないから、人の悪いところばかりみてしまう。感謝が足りていないから、すぐに不満をもつ。良いも悪いもないのに、概念が強い…

視野が狭い

私は何者なの? このせかいは何? 何のために居るの?そういう部分を見失うと視野が狭くなる。

何かのせいにするな、たくましくなれ

相手に何かを求めるのは、自分にたくましさがないから かな! とにかくたくましくならねば。何かのせいにしたり、 一般論に酔いしれたり... そういうのやめて、もっと上手に生きなきゃ。 嫌なこと、面倒くさいことから逃げたい時に、何かのせいにしたりして…

疲れてるからイライラするのじゃない

疲れてるからイライラするのじゃない。体調不良だとイライラしがちだと反省してたが、そうじゃない。状態が悪いから体調が悪くなって、イライラしてしまうんだ。 結局は、いつでも良い状態で居てなければいけないということ。小さいことにとらわれない。 こ…

夫の立場、子供の立場になって客観的にみてみる

夫に対して遠慮するのは、不機嫌になってほしくないから。 けれど、遠慮してでも夫に対して要求がでるのは、自分の境遇を悲観的にみているから。色々と夫のこと気になるから、イライラしたり、モヤモヤしたりする。気にしすぎ とくに行動気にしすぎもっと夫…

甘えすぎは良くない。出ることはやる誠意

いま、ある人に凄く甘えてる状態。 でも本当に気持ちが楽でしょうがない。 まさにストレスフリー✨ もちろん申し訳ない...という気持ちもある。 負担かけてるなぁ...と。自分の中で、しっかりしていなきゃいけない。 少しでももやっとしたら、すぐに解消。 ま…

何を目指してるのかいつでも明確に。

自分のペースでやられることが本当に嫌。 私のペースだってあるんだから!!ってなる。 それぐらいやって!!ってなる。 貴方のだらけた分は私に負担なのよ!みたいな。そういうことが気になる。重い荷物も貴方が持てば私は持たなくて良い。 そういう些細な…

自分でなんとかしなくちゃ

イライラしてたみたい。 夫にとげとげしいと言われた。 無自覚だったいくら自分のことでいっぱいいっぱいでも、人に頼ろうとしたり、理解されたいと思ったりしなくても良いのにね。 大変なのは分かったから、そこでどうやって楽しむかでしょ☺️上手に手を抜か…