きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ハートに意識を

ハートに意識をおく。 そしたら、思考しにくいというか、いらないこと考えなくなって、 ハートは軽いし、自分のエゴがでてこなくて、色々見える様になつた。

娘の怖がり

娘の怖がりは私の影響...なんだろうと思う😂 気づかせてくれてありがとう。 ごめんね!

息子にかんして

全然かかわれていない。 何もしてあげれてない。 気遣いもできてない。してあげる...っておかしいね。一緒に楽しいことしたい

娘にたいして

責任感じて、楽しくない

本当は嫌われてもおかしくない所業嫁。 優しくして下さってありがとうございます! なかなかなサイズの私の願いをたくさん叶えてくれた。 ありがとう、今度は私が何でも叶えてあげる!保育園に入れる...?? まさか!!離れたくない。 一緒に居れる、時間を…

軸がぶれるのは

軸がぶれるのは色々考えてるから。 色んな予定立てて... あぁしよう、こうしよう とか 昼寝の時間に~してしまおう!! とか ~したい、

こんなことでも、今を生きてないことになるのね

今日は母の行動にもやっ。 何の連絡もくれないことに。それって誰? 私もか!そもそも連絡必要なの?そんな堅苦しい関係だっけ? そういうところ...かも。 連絡すべき!!も私の重さ。 もっと軽く、臨機応変でいいんじゃない??何も決まってない状態にモヤ…

ずーっと熱意を持たなければ間に合わない

喉元すぎれば...の原因は? 満足しちゃったから! 頑張らないといけないのに! 何も頑張らなかった! 普通にできることをして過ごした。 試行錯誤してたつもりやったんやけど、 モヤモヤを放置してた。 普通に普通に過ごした。 はやく~になりたいなぁ って…

何で続かなかったのか

自分のことしか考えてないら続かなかった のだと思う。自分が良くなる ためだけに 自分さえ良ければ... だから自分の楽な方へと進めて 怠惰に。 自分のためなんだけど、 だけど、誰かのためにもなるのだよ! そう気付けたら やる気と喜びが出てきた感じ。私…

なにかちがう

ありがとう と言えば良いと思ってる?? もちろんそうだけど、ちゃんと心から思えてる? 頭で考えて、言ってない??分かってるようで、 分かってない。なにかちがう。 もっと真剣に、繊細に

感謝がたりないよ

してもらっていることに対して「申し訳ない」という思いが出るときがある。 気持ち良く感謝できないなんて...やっぱり私には感謝が足りない。 すぐ足りなくなる。

大変だと思われたい?

夫に私は大変アピールしようとしてた。 何故。 夫には頼もしい母ニコニコ妻でいたいと思っていたはずなのに!! すぐ弱音はいて、助けてもらおうとする!! 大変アピール イコール 助けてもらえる じゃないからね!! 大変アピール イコール 鬱陶しい だから…

からだの不調

体が言うことをきかない。これも概念。 もしくは、何かの警告。 もしくは、何か気付きのための。動かない体をなげくんじゃない。 動かない体を動かす努力をするんじゃない。 そこに焦点をあてると、よけいに酷くなるだけだ。

子供の立場にたって

娘の不安をどうすればとりのぞけるか... とりあえず、皆からもらうアドバイスは一人目優先ね。というわけで、二人目に待っていてもらい、一人目のフォローって... なんかモヤモヤ。言われた通りにやってる感が気持ち悪かった。 自分で考えてできてない。娘を…

ポジティブに!!

駄目だ、駄目だ...このままじゃ駄目だ... を持ち続けるのは良くない。 そんなネガティブな状態じゃ絶対良くならない。よーし、どんどん頑張るぞーーー!っていうぐらいポジティブにいかなきゃ。重くて捗らないよ。 軽い方がはかどらよ。

試行錯誤する

体が思うように動かなくて戸惑っていた。 そうしたら感情のコントロールというか、脳のコントロールが難しくなって、いらないこといっぱい考えてしまっていた。 そういえば、試行錯誤できていないなぁと思って考えることに脳を使うと、 急に脳が動き出して、…

概念の押し売り(笑)

産後かけられる言葉が、 概念だらけ... 経験則からのアドバイスとかをもらっているのだと思う。 無知な私はそれをうのみにしてしまい...そうになって😅強い自分であらねば。 かけられる言葉、自分で考えて飲み込んでいく。せっかく捨てたいらない概念を、また…

「緊急」とにかく真剣に自分を見直す

いま、私は追い込まれている。 今までやって来たつもりだった日々の反省、見直しが全然域に達していないから、このままでは置いていかれる。そして、お腹の中の赤ちゃんが産まれてこれていない。 私の周波数が低すぎて、赤ちゃんが私のもとへ来ることができ…

すべての人に愛を...

他人は私にとって比較対象なだけで、棒人間の様な存在に思ってしまっている... 比べて、悪いところ探して、自分を安心させている 他人と自分を比べるんじゃない 他人の良いところを探す。そしたら急に他人が愛しく感じた。 他人にだって色々な事情があったり…

私の見直しは...

公式を覚えて満足してる。それを当てはめて、出来た気になっている。体験してふにおとす のが良いと思う。 結果じゃなく過程...ってそういうことかな?

イライラしちゃうのは

イラりは変な概念のせいよ。 細かい概念もある それを見落とさずに客観的にポイする

損得

誰がやっても良いことを、自分の概念で「~がやるべき」なんて決めつけてイライラしてる...誰がやっても良いのよ!(笑) そんなことに対しても小さい概念持ってたのね😂 おさらば。 誰がやっても良いのよ、じゃあ自分が🤚 となる

何事もたいそうに考えることがある

たいしたことないことばかり昔はもっと大変だったのよ(笑)

試行錯誤

繋がりが悪いから、色んな考え方ができない。 色んな考え方が出来るように、もっと頭使っていかなきゃ。 脳を活性化するために、頭を使う。 情報が来なくなってしまうからね。視野が狭くなるからね。 考える脳がないのだから、考える脳を作ってくの。

勝手に決めつけて、不満に持って、我が儘だった。 結局、自分さえ良ければ良い...となっていた。 勝手に決めつけて居たのは、概念が強かったから。 こうあるべき って、自分の中にあるもので人を評価して、悪いところばかりみていた。 育児に参加すべき、 妻…

勝手に決めつけて、不満に持って、我が儘だった。 結局、自分さえ良ければ良い...となっていた。 勝手に決めつけて居たのは、概念が強かったから。 こうあるべき って、自分の中にあるもので人を評価して、悪いところばかりみていた。 育児に参加すべき、 妻…

愛がない

概念が強くて 人を見下したり、 こうあるべきだ とイライラしたり、 何で自分の思うようにいかないのか心のなかで不満をもつ。愛がないから、人の悪いところばかりみてしまう。感謝が足りていないから、すぐに不満をもつ。良いも悪いもないのに、概念が強い…

視野が狭い

私は何者なの? このせかいは何? 何のために居るの?そういう部分を見失うと視野が狭くなる。

何かのせいにするな、たくましくなれ

相手に何かを求めるのは、自分にたくましさがないから かな! とにかくたくましくならねば。何かのせいにしたり、 一般論に酔いしれたり... そういうのやめて、もっと上手に生きなきゃ。 嫌なこと、面倒くさいことから逃げたい時に、何かのせいにしたりして…

疲れてるからイライラするのじゃない

疲れてるからイライラするのじゃない。体調不良だとイライラしがちだと反省してたが、そうじゃない。状態が悪いから体調が悪くなって、イライラしてしまうんだ。 結局は、いつでも良い状態で居てなければいけないということ。小さいことにとらわれない。 こ…