きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ見下してるの??

雨の日。 車で移動。そして下車。下車のタイミングで大雨。 雨女が居るのかなーって話になった。なんの根拠もなく、私ではないと思ってた。 自分を信じることは良いと思うけど、その時に私以外の誰が雨女か考えた。何となく、雨女に該当しそうな人というのを…

行動する

まだまだ足りない。 何が足りないのか... そう、行動できてない! 何も行動にでてないから、わくわくがないし、受け身のままなのだ😱おもいついたことはやる。 できるかどうかじゃなくて、やってみる。

謙遜する口調

誉められると謙遜する。 オートで。それはなおすべき癖だ。 本当にそうなっちゃうよ?? 気を付けなきゃ

また苦手だったひとと仲良くする夢を見た。 まずはそこを克服しろってことかな。苦手だけど、本当は好きなの。 相手にされないと分かってるから、苦手なふりしてる。 本当は尊敬してる...のかと。 もしくは嫉妬してる? 手が届かない存在...だと思ってる。仲…

行動する

まだまだ足りない。 何が足りないのか... そう、行動できてない! 何も行動にでてないから、わくわくがないし、受け身のままなのだ😱おもいついたことはやる。 できるかどうかじゃなくて、やってみる。

自分の軸は

持ち込み可能なカフェスペースを利用した際、ついつい注文しなくてわ!!と思い至り、食べたくもないカレーを注文した。わかっていたはず...なのに、直前までぼんやり考えたことと違う行動をとった。 なんか自分に嘘をついたみたいで嫌だった。持ち込み可能…

何しんじるの

科学的な洗剤や食品加工。 なんとなく体に悪いという知識がある。 しかし、いざ説明してと言われて困った... 説明できない!!そう思うと、なんだか不安がよぎった。 私の信じているものってなに?? 本当に正しいの??なんとまぁ...疑心暗鬼私は自分の信じ…

アンテナをはる

最近は夜中に三時間ほどめざめる... 寝たくても頭の中が次から次へと色々なことを考え出す。 昔のこととか、今後のこととか... ぼーっとしてるのに、あっという間に時間が過ぎる。脳みそのゴールデンタイムというやつかしら?? ほんとに休みなく、次から次…

悪循環

最近、腰がつらい...洗い物もつらい... 手伝ってほしいなあ... 何で手伝ってくれないのかな... って思ってイライラしてたら更に腰痛がひどくなった!笑こりゃだめだ! 悪循環してる!!

環境じゃなくて内面に重きを置く

この世界に生きている かどうか... うーん、そうだなぁ まだまだこの世界に重点を置いて生きてるなぁ 何年後の話とか老後とか...このままこの世界で過ごすつもりのときがある 今を生きる。 この世界の生活を良くしようとして生きるのではなく、 自分を良くし…

弱点に気づくだけじゃ駄目、直す意志を強く持つ

今日も数名の方とお話する機会が。 やはり...まだまだ話ベタ。相手の目を見れていない... 相手のこと評価してる(社交的そうだから話しかけやすそう)... など。でも客観的に自分の弱点を見れている。 あとは改善の努力だ。 目を見て話せていないと思ったとき…

自信をつけつつ、更に上を目指す

今日は色々な人とお話する場に行った。 行く前に、素直な自分で...!!と意気込んでいった。 考えすぎずに思ったことを話す...!!。 やればできた...!! 自分を綺麗に見せる必要も無くて、汚く見せる必要も無かった☺️どう思われても構わないのだから、そう…

愛がある行動...

夫のことで色々気になることがあって、でも自分でするだろう...と思ってずっと放置していた。 でも夫はなかなか行動にうつさない。なんで?と思ってたけど、我慢できなくて色々と世話をやいた。 そしたら夫は鼻歌まじりに上機嫌。そうか...子供に手一杯で、…

すべきこと見失わない

何か...重たい。 スッキリしない...?? 何となくお金にケチな思考がよく登場してるような...交通費もったいない... おやつ費にしては高い... ランチ代にしては高い... ポイント倍デーに買いにこよう... 予算は...など。 ケチになるなとは言わないけれど、お…

イライラしたら自分が変わる

嫌な態度をとられた。 改善してほしくて、どうしたら変えてもらえるか言い回しを考えていた。 相手の立場にたって、どう言われたら受け入れられるか...って!そうじゃない!! 相手の立場に立つとはそういうことじゃない 相手をコントロールしようとしてた自…

自分に頼る

体が重くなるとどうしても人に頼りたくなるし、イライラしてしまう。 体調管理しっかりしよう...という反省だといつも通り。人に頼ろうとするのがだめかな。 体が疲れたときの自分ルールでも作って、自分に頼るのとかどうだろう?? 例えば、洗い物するのし…

ありのままの自分で対話

苦手な人ととても仲良く話してる夢を見た。 その人が苦手な理由は、一匹狼だから他人に興味を持っていないから。興味がない私なんかと話しても...無理やり話し相手にしてもらうぐらいなら関わりたくない なと思っている。あれ、それって私にも言えること? …

ネガティブなくさなきゃ

記帳して、なんとなく、生きていけるのか不安になった。 あれ、大丈夫なのかな?つて心配してしまった。お金からくる不安って本当に怖い。 それに嫌だ。心配しても何の意味もないことは知っているし、いらないことを考えて現実化させてたらアホらしい。ネガ…

重いのはいらない

今日も比べてた、娘と他の子。 比較する必要はないのは分かっているのに。どうやったらそう育つのか... 育児に正解はないけど、育て方は子供に大きく影響を与える と思っている。 だからなのかな。 他の子より劣っていると少し焦りを感じる。 とてつもないミ…

比較するのはよくない

むすめが他の子供のより 発達しているかか気にきる。できる動き、言葉の数。 他の子よりできる子であって欲しい。 と思ってしまってる。個性。 だと認識してる。 けど、他の子より発達していると安心するし、優越感も感じる。ひとつは、 自分の育児に自信が…

ブループリント

ブループリントのリーディングをしてもらいました。●明るい所にでたい ●光と影の影で居ようとする ●自分を否定することで光になれると思っている (自分は影だから、光になるためには自分を偽らないといけないと思っている) その通り 私は影の力持ちタイプ。…

付き合いに対する感情が重すぎるかも

知人に知人を紹介されて、ものすごく嫌だった、 抵抗があった。連絡とってみたら?といわれて、 え、無理! と思った。連絡をとりたいと思われてる なら全然問題ないけど、 仕方なく連絡とる みたいな事態は苦手。つまり、相手が自分に興味ないのに連絡とり…

たいしたことない出来事かもね!

今日も夫に不機嫌になってほしくない!と強く思ってしまった。 けど、夫は朝からご機嫌さん☺️ 私がびびり過ぎてる気がする。そういえば、一度怖い思いをしたらずっと引きずる傾向があるな... 恨みでもある様に、この人怖いから嫌!めちゃくちゃ嫌!!って...…

不機嫌が怖い

夫に対して遠慮してる所がある...? いや、なにかを怖がってる?夫の不機嫌が怖い。 不機嫌で狂暴化とかしないから、何も怖くないんやけど、びびってる自分がいる。ある日を境に、いやなことされると顕著に態度に出すようになって... ...不機嫌が怖いのかも …

楽しいブログにしたいな

初回から重たい内容で、息がつまりそう。 反省は大切やけど、重くなるのは良くない。たのしく、軽やかに。 そうありたい、という覚書。🤗

まだまだな自分

置いていかれてるのに、何も行動できていない残念な自分。 娘の激励でようやくブログ(毎日反省)をはじめることに。自分に自信が無さすぎる所。 常にハートがオープンな状態じゃない所。 だらける所。 行動が遅い所。 心配しがちな所。 日々をやり過ごしてい…