きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

ありのままの自分で対話

苦手な人ととても仲良く話してる夢を見た。
その人が苦手な理由は、一匹狼だから他人に興味を持っていないから。興味がない私なんかと話しても...無理やり話し相手にしてもらうぐらいなら関わりたくない なと思っている。

あれ、それって私にも言えること?
他人に興味ない感満載な私は誰からも相手にされないってことでは??
壁を作ってるって、そういうことなのかも。


仲良く話してる時に、何の苦手意識も抱かなかった。
すっごく気楽にお話していた!ふわっと軽くて、何の気づかいもなくて、変な詮索もなく、ありのままって感じやった✨
この感覚...覚えておこう。

相手が正直だから、
相手の顔色をうかがう必要がなかった
変なお世辞で機嫌をとろうとも思わなかった
相手の裏の思いを汲み取ろうとする必要がなかった。

いつから対話するときに、相手のことぐるぐる考える様になってしまったんだろう。
ありのままの自分で対話するのって難しい。
けど、努力してそうならねば私はいつまでもモヤモヤだ。


相手の発言にたいして肯定を返す習性がある。
割りとオートで。
そうじゃなくて、笑いを返すぐらいのユーモアと素直さが必要かな☺️