きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

愛がある行動...

夫のことで色々気になることがあって、でも自分でするだろう...と思ってずっと放置していた。
でも夫はなかなか行動にうつさない。

なんで?と思ってたけど、我慢できなくて色々と世話をやいた。
そしたら夫は鼻歌まじりに上機嫌。

そうか...子供に手一杯で、夫のことまで気にかけてあげられてなかったのね。


それぐらい自分でやってよ って思ってたけど、それは私にも言えることで...色々できてないことが多くて夫も「これぐらいやって」と私と同じ気持ちだったんだなぁと反省。


ここで、ある本を読んだ。
そこには「愛」と「愛情」についてかかれていた。
「愛」は相手のためにならないなら、厳しくてもやらない。
そこに「情」が入ると、相手のためにならなくても優しさのつもりでやってしまう。

夫が自分ですべきことを私がやってしまう ということは、夫の(学びの)チャンスを奪うことになる。(極端に言うと、誰かが手を出しすぎると、夫はいつまでも行動しないだらだらした人生を送ることになってしまう)
これは愛がない。

私のエゴで、意地悪な心から、厳しい態度をとるのなら、それは間違い。良い方向には進まない。
ただし、相手を想っての行動なら、良い方向に進む。