きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

愛がない

概念が強くて
人を見下したり、
こうあるべきだ とイライラしたり、
何で自分の思うようにいかないのか心のなかで不満をもつ。

愛がないから、人の悪いところばかりみてしまう。

感謝が足りていないから、すぐに不満をもつ。

良いも悪いもないのに、概念が強いから自分は正論だと思って被害妄想。

何様のつもりなのかね。
まだまだ、こんなに自分には邪悪なところがあるのよ。



邪悪なままではどんどんギクシャクする。
悪循環。
見下し、不満に持つし...
そうすると勉強のために、またそういう事象が現れる。
でも気づかずに見下したり不満に持つと...更に...。

気づくんだ。
私の凝り固まった概念を壊すための事象が起こっている。
そういうの愛を持っていれば、悪いところに見えなくなる。
何とも思わなくなる。

そして、わがままな自分勝手な自分とおさらばする。
自分さえ良ければ良いの??そんなことないでしょ。
私がかけた負担は誰かが被るのよ。
してあげてる はいらない。
不満を持つことじたいおかしいことよ。
視野を広げて自分のできることをする。
相手の立場に立って考える。相手のために行動できればなおよい。
そのためにも、もっと色々試行錯誤をくりかえす。
頭を使って色々な発想で行動する。





行動力が足りていなかった。
試行錯誤を放棄していた。
相手の立場に立ってどうすれば良いか考えることをしなかった。

勝手に決めつけて、不満にもって、我が儘だった。