きらきら きらめき たのしくね

日々の反省、発見。

子育ては競いあいじゃない

また子供を比べてしまっている
育て方が子供に影響するなら、子供の違いは自分の責任だと思ってしまっている。
そして、そこにはプライドみたいな何かがある。

他の子より手をかけてると自負があるのかな?
あまり手をかけてもらってない子より劣りそうだともやっとする。
自分がしてることが無駄に思える...からかな?

他の子より自分の子が勝っていると、自分の育て方が正しかった様に思える。


私は子供をどうしたいんだ。
何のために子育てしてるの?
...考えたことなかったかも。生まれてきてからバタバタと不安と戸惑いの中で少しでも良い様に...って色々考えてたつもりだったけど、根本的なとこ抜けてた。


まず、前提は好きだから一緒に居たい❗ということ のはず。
なのに、たまに...3歳までは一緒にいてあげたい になる。
ブレブレですやん

可愛い成長を近くで見ていたい から一緒に居る。
その中で、少しでもこの子のためになれは...と思って る。

自分で育てるなら、保育園とかに通ってる子供より良い環境を与えねば みたいな責任を感じる...

賢い子供に育てるのか私の使命だと勘違いするときがある。
ブレブレですやん


そうか、子育ては、
保育園、他のママたちが私のライバルの様な存在なのね。
勝手に競ってたのか、私。
だから軸がブレブレなのね。



すぐ比べてしまうのは、競ってたから か。